2009年9月10日木曜日

阿修羅・・・テン


国宝 阿修羅を母親と一緒に九州国立博物館へ行ってきました。
しかし・・・
長蛇の列で人・人・人 (^_^;)
最後尾から並んで3時間かかって、阿修羅の入り口までたどり着きました。。。
ふぅ~
最初、210分かかりますと看板が出ていて
それはないやろと思ったけど、本当でした。
9月初旬で、秋風があったのでよかったけど
道中??周りの人たちを観察したり、赤ちゃんや幼児を連れた夫婦
インフルエンザとか考えてないやろな。(・-・)?
イラついて警備のお兄ちゃんに当つけるオヤジさんもいたし、
80歳位のおばあさんも
博物館近くまで来たら、アイスやビールやアイスコーヒーを売っていたので
立ち飲み、立ち食いしている人多かった。
私たちは太宰府名物の梅ケ枝餅を1個食べました。
やっと観覧できた阿修羅の周囲の人の群衆・・・ 
中には拝んでいる人も
こんなに並んだら、ご利益もありそうで感じて神々しく感じます。
阿修羅の展示物はそんなにいっぱいなくて狭いので
40分位いて出ました。
私は、去年奈良に行ったときに地味に展示してある阿修羅を
見たのですが
今回の展示は阿修羅が360度見れて、暗闇に浮き上がるように
ライトアップしてあったので、展示でこんなに雰囲気が変わるんだと
思いました。
先の見えない不景気で
救いを求めて、長蛇の列でも参拝するのは納得します゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

阿修羅展行ったんですね~。
それにしても3時間待ちはすご過ぎる!!
わたしも今月5日の土曜日に行ったんですよ~。
朝から行って10時について、それでも1時間待ちでした。
のんちゃんは平日に行ったのですか??
午後ぐらいについたのかなぁ・・。
わたしが行った日も帰りには200分待ちの表示になってました。
阿修羅像はきりっとして素敵でしたね~。
他の像たちもなかなか楽しめました。

Ruka さんのコメント...

そうなんですよ~
三時間も待って くたくたです(^^;ゞ
日時によって、こんなに
並ぶ時間が違うとは・・・
最終日に近ずくにつれて
多くなってきたのかもねぇ~
食糧持参の方が無難かも??

石垣島の旅行記もUPしたいけど
もうちょっと先になると
思う・・・
それまで、楽しみね(^.-)=☆
シーサーをいっぱい写真撮ってきたよん♪