2009年5月30日土曜日

レンジでパンつくり♪

 ◆ 材料 ◆

  強力粉 100g   バター 8g~10g  砂糖 大1  塩 小1/5
  牛乳   80g   ドライイースト 小1
  
 ◆作り方◆

  耐熱ガラスに牛乳とバターを入れて500Wで30秒加熱
  泡だて器で混ぜて、バターが溶けたらドライイースト・塩・砂糖をつど加えて混ぜる。

 強力粉1/3量を加え滑らかになるまで混ぜる。
 残りの粉を加え、箸でぐるぐるませすぎないように10回くらい
 やっと混ざった感じでやめる。
 
 ●第一次発酵●
 ラップかフタをして150wで30秒加熱
 2倍にふくらむまで、10分くらいおく


 手打ちの粉をまな板にまき、手にも粉をつけて
 生地を一まとめして、ガス抜きをする
 六等分包丁できって、丸く切り口を中に巻き込むようにまとめる。
 
 ●第二発酵●
 クッキングーシートに生地を並べて、上にも掛けて
 150wで30秒レンジで加熱
 25度の室温で10分おいて2倍にふくらむなるまで置く
 (ふらまないようだったら、こたつやアンカーや湯たんぽなどで保温)
 こしきで粉をふり、180度に温めたオーフンで10分から12分で焼く
 
 初めてにしては、こんがり美味しそうなパンができました(^_^)v
 三回目くらいで、やっと上手にできたかな?
 最初は、1時間半くらいかかったけど
 今は小1時間でできます。
 他にも分量違いで、卵を入れたり 菓子パンにしたりと
 できます。
 ↓のクックパッドホームページで詳しく知りたい人は参考にどうぞ(o^-')b

 http://cookpad.com/

0 件のコメント: