2009年3月3日火曜日

ヨーロッパ旅行記 Ⅶ 


いよいよ 観光も最終日 8日間はあっという間に終わりました。
短い観光でも、かなり色んなものを見ることができて
戻ってきて 後から じわじわと思いだされます (´v`)★∴∵
パリから4時間半かけて 
世界遺産のモン・サンミッシェルへバスで飛ばして
行きました。観光は2時間 (~_~;) 行き帰りの方が時間
かけてます。。。
お泊り観光もあるとか
モン・サンミッシェルはすごい数奇の歴史のある修道院です。
ポツンと干潟に 素晴らしい外観の建物が建っています。
聖ミカエルのお告げで
8世紀に建てられてから1300年のも間
修道院や監獄や戦争に城を攻撃されたりと
建築の様式も年代によって違っています。
側よりも遠くから見るモンサンミッシェルは 
とても幻想的で素敵な宮殿です。
名物はふわふわオムレツ!!
白身を泡立ててバターで焼きあげます。
中身をつつくと泡がふっくら出てきますが
味は薄味・・・泡が美味しいと思うかは個人の好み(^^;ゞ
塩をかけたら 食べれたけど
りんごの発泡酒のシードル!!(写真にちょっと写ってます)
甘くてジュースのようです。これはうまうま
オムレツは巡礼者のために
19世紀にプラールおばさんが
作ったのが始まりだそうです。
そちらの可愛い看板のおばさんのお店も
ありますヨ。
私たちは、別のお店で頂きました~
可愛いパッケージのプラールおばさんの
クッキーも売っています。日本でも
売っているのを見たので
機会があったら、モンサンミッシェルの気分を
味わってね(^.-)=☆
        これで、のヨーロッパ旅行記はおしまい!!
        またいつか 楽しい旅に出かけましょう
        そろそろイラストでも描き描きしようかなぁ~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お土産にいただいたプラールおばさんのクッキーはかわいいし、おいしかったですよ~♪
チョコもおいしかったですよ~~。
いつもありがとうです。

たくさんの写真素敵ですね。
ふわふわオムレツおいしそう!!
やっぱり食べ物に目が行ってしまった。。。
あれ、でもかなりの薄味なんだ^^;
モン・サンミッシェルはパリからそんなに遠いんですね。
でも一度は行ってみたいものです。

Ruka さんのコメント...

megmilちゃん コメントありがとう!!
このブログはコメント表示わかりにくい
今日気づいたよぉ~

お土産のチョコ美味しくてよかったぁ~
オムレツは美味しそうに見えるけど
同じ団体の人たちの反応は
う~ん・・・って感じよ。
泡の白身が生っぽいからね。
日本人は、白身と黄身が一緒の
オムレツが好きかな??
その地方の大きな粒の塩で
かけた方が美味しかったよ(^_^)v

megmilちゃんも機会があったら
モン・サンミッシェル行ってみてね♪
NZのお食事もみたいなぁ~