2011年6月10日金曜日

山下 清展

               
               5月に山下清展へ行ってきました(*'-')
               放浪画家と言われてTVドラマの影響で
               清のイメージって固定されちゃってますが
               実際の絵は放浪での旅先では
               描かれてないそうですね。
               旅した風景を頭にしっかりと焼きつけて
               ゆっくり戻ってきて
               きり絵を描いたようです。
               だから清の記憶の世界が
               趣のある作品なんだなぁ~

               ヨーロッパの作品(パリとかスイス)があったけど
               やっぱり清は日本の風景がいい感じです。



               アジア美術館での展示会だったので
               久しぶりにウロウロと
               確かバングラディッシュの乗り物(^^ゞ
               展示してありました。

             アジアでグッドデザイン賞を取った
             椅子なども自由に座れます。。。
             椅子と言うよりもカゴの中で
             座ったらゆりカゴのようで
             眠くなりそうでした(~_~;)

0 件のコメント: